フラペの富士ヒルブロンズクライマー

ロードバイクを始めて富士ヒルクライムのブロンズを獲得

富士スバルライン試走 全4回

いよいよきた!!!

f:id:pinacopen:20190719215950j:plain

さぁスバルラインへ



富士ヒルクライム

本番と同じコースを走る

富士スバルライン試走!!

 

昨年秋以来のスバルライン!

(この時はアルティメットライドのため

タイムは参考にならず)

 

あまりの高揚と緊張とプレッシャーに

前日は3時間しか

眠れなかった・・。

 

なぜ緊張するかというと

この1年間は

富士ヒルクライムのために

ずっとトレーニングを積んできたので

試走してみて

まったくブロンズ獲得タイム

1時間30分に届かなかったら

ヤバイっしょ・・・

という恐怖感からだった。

 

あのトレーニング量で足りたのか

足りていないのか

結果が数字となって表れる!!

 

1年間の重みが

1回目の試走にのしかかった。

ある意味、

本番よりも緊張したかもしれない。

 

友達のクルマに載せて貰い

スバルラインへ。

ブロンズ獲得の

ペース配分が記された

タイムシートを

自転車にしっかり貼り付ける。

 

 

いよいよスタート!

 

スバルラインの序盤

1合目(約5.6km)は

勾配が比較的キツいため(7%前後)

ここは抑えるのがセオリーである。

スバルラインは長丁場なので

ペース配分がとても重要!!

 

セオリー通り

FTPの90~95%程度の

パワーで踏み続ける。

恐る恐る5km追加タイムと

ペース配分のタイムシートを

照らし合わせてみた・・

 

ブロンズ獲得ペースより速い!!

 

去年5km地点通過タイムは

ブロンズペース20分23秒より

2分も遅い22分だったが

今日は何と19分30秒だった!!

 

たかだか5km地点通過タイムだが

嬉しくて仕方がなかった。

やはり努力は裏切らない!

 

それから順調に距離を重ね

ペース配分を意識しながら登り切った。

24kmはやはりキツかった。

 

タイムは何と1時間29分26秒!

f:id:pinacopen:20190719215456j:plain

このタイムに+2分が富士ヒル参考タイム

絶対無理だと思っていた

ブロンズ獲得タイムを初めて達成!!

f:id:pinacopen:20190719215938j:plain



嬉しかった・・本当に嬉しかった。

 

あと1カ月、もう少しトレーニングを重ね

体力を落とさなければ

憧れのブロンズが手に届く!!

 

f:id:pinacopen:20190719215506j:plain

f:id:pinacopen:20190719215510j:plain



そして五合目で2分ほど待つと

友達も登ってきた。

五合目には同じショップで

同じピナレロに乗る

Mさんらもいてしばらく談笑した☆

 

こうして1回目の試走が終わった。

 

その後2回目の試走は

自分をロードの世界に

入れてくれたオカピーと走った。

この日は極寒で五合目に近づくと

降雨もあり地獄だった。

 

f:id:pinacopen:20190719215516j:plain



本番はもっと地獄になるとは

この時は思いもしなかったが・・(^^;)

 

それから3回目と4回目は

月曜の平日休みに単独で走った。

いずれも1時間30分を少しオーバーしてしまった。

やはりブロンズ付近には分厚い壁がある。

 

f:id:pinacopen:20190719215519j:plain

f:id:pinacopen:20190719215523j:plain

f:id:pinacopen:20190719215531j:plain

f:id:pinacopen:20190719215527j:plain

f:id:pinacopen:20190719215534j:plain



しかし、本番のプラス要因はある。

 

試走では下山用の装備を

バックパックに背負っているため重量が重いが

本番は予め下山用荷物は五合目に運んで

もらえるため装備が軽くなる。

疲労もしっかり抜けるのも

本番のプラス要因か。

 

その一縷の望みをかけて本番に挑む。

いよいよ富士ヒルまであと1週間に迫っていた。