フラペの富士ヒルブロンズクライマー

ロードバイクを始めて富士ヒルクライムのブロンズを獲得

甲府から自転車で佐渡島へ 3日目 後編

3日目に立ち寄った真野御陵も

もっとゆっくりしたかったけど

今日は特に時間がない!!

 

夜7時までに二ツ亀へっ!

 

急いでドリンクを補充して出発!!

 

f:id:pinacopen:20190703222321j:plain

七浦海岸

そして

七浦海岸の岩や数々の名勝を

眺めながら走る。

 

本当は佐渡で一番楽しみにしていた

佐渡金山の観光も時間の都合で

行けず・・。本当に本当に残念。

金山の穴にもぐりたかった・・!!

次こそは必ず!!と

思いながらその悔しさを

ペダルを回すパワーに変える。

 

f:id:pinacopen:20190703222326j:plain

 

また所々で海岸線の

珍しい名所を見ていると

「どこから来たの??」と

よく話しかけられた。

が、みんな山梨を

よく知らなかった(^^;)

 

 

時刻はもう夕方4時になろうとしていた。

出発して4時間も経過しているのに

半分の60kmしか進んでいない。

ゴールの二ツ亀までは

残り3時間で60kmも残している!!

 

そんなに寄り道してはいないのだが

珍しい景色を見つけると

やはりペースが落ちていたのと

佐渡の海岸線は意外と

アップダウンがあった。

 

事前に調べてはいたものの

細かい起伏も数が重なると

それなりの獲得標高があった。

 

さらにここから先は

民家もほとんどなく

陽が暮れると真っ暗になる

海岸線が続くという・・。

ちょっと怖いな(^^;)

 

そこからは本当にペースアップ!

ヒルクライムで鍛えた足で

フルパワーでペダルを漕ぐ。

 

f:id:pinacopen:20190703222331j:plain

Z坂

 

すると佐渡名物のZ坂が見えてきた。

遠目でみるとスゴイ激坂だが

いざ登ってみると

噂ほどではなかった☆

 

そして登った丘から

ちょうど海が真っ赤に染まる

美しい夕焼けが見えた。

 

f:id:pinacopen:20190703222404j:plain

f:id:pinacopen:20190703222400j:plain

f:id:pinacopen:20190703222337j:plain

 

夕日を背中に浴びながら

走り続ける。

 

すると大野亀が姿を現す。

雄大で圧倒的な存在感の大野亀。

写真では全く伝わらないが

本当に圧倒されて感動するレベル。

f:id:pinacopen:20190703222342j:plain

大野亀

 

残念ながら

陽が暮れかけてしまったので

翌朝コースを戻ってでも

再び大野亀に来ようと思った。

 

大野亀を過ぎて

しばらく走ると

もう辺りは真っ暗!

 

 

自転車のライトだけが頼り。

ガードレールのない道もあり

危ないので少しペースダウン。

 

夜7時前。

 

やっと3日目のゴール

二ツ亀の宿に到着。

時間がない中

何とか120kmを走り抜いた。

獲得標高は1335mあった。

 

実は到着前に宿から電話があった。

到着が遅いので心配してくれたのだ。

ご心配お掛けしましたっ

 

急いで自転車をバラシ

何とか美味しい夕食に

ありつけました☆

 

夕食の時間ホテルの支配人や

従業員が興味を持って

話しかけてきてくれました。

 

やはり山梨のことは

よく知らない・・そりゃそうか。

 

こちらも佐渡の人々の

生活の様子や娯楽などの話を聞いた。

 

翌朝は朝食も用意してくれるのだが

明日は船の時間に

絶対に遅れることはできないので

(早朝5時出発予定)朝食は断って

宿で売っていたパンなどを

買っておいた。

 

明日に備えて洗濯や充電をして

風呂に入りすぐに就寝する。

 

部屋からは薄暗い月明かりに

照らされた黒い海が見えた。

 

f:id:pinacopen:20190703222745p:plain

 

4日目に続く。