フラペの富士ヒルブロンズクライマー

ロードバイクを始めて富士ヒルクライムのブロンズを獲得

仲間と自転車チームをつくろう!

富士チャレンジ2021に行く前に 2020年3月に富士チャレンジ200kmや いろんなイベントに参加するために 新しく自転車チームをつくろうと思った メンバーは4人! まずはコンセプトを煮詰め そこからチーム名に落とし込む チームコンセプト いろんなアイデアの中…

富士チャレンジ200km・富士ヒルクライム2021へ

足(股関節の筋肉)は完治した! しかし体力は初心者レベルにまで落ちていた・・・ CTLはMAX「110」くらいまで頑張って積み上げたが故障明けにはCTLが「6」だった・・ 戦闘力たったの「6」の ゴミです!!! 実際に走ってみるとすぐに息はあがるし足は速攻で…

鹿と衝突!!落車!! 股関節唇損傷?からロードバイク 復帰まで その5 (完治へ!)

股関節周りの筋トレをスタート! 久しぶりに脚に刺激を入れる1時間たっぷりと! すると翌日股関節周りの筋肉に激痛が走った・・ひどい筋肉痛だった・・ 冷静に自分の体と会話すると痛みは股関節ではなく股関節周りの筋肉だった!! そこであることに気が付く…

鹿と衝突!!落車!! 股関節唇損傷?からロードバイク 復帰まで その4

医師から 股関節唇損傷の診断をいただいた もし痛みが続くようなら 手術も視野にと言われた ロードバイクに転向するきっかけとなった 距骨軟骨損傷が蘇った・・ 手術しても完全には治ることは なかった 今回もきっと同じだろう 手術とリハビリでは きっと自…

鹿と衝突!!落車!! 股関節唇損傷?からロードバイク 復帰まで その3

3件目となる病院を訪れた。 股関節の専門医に 特殊な撮影をしたMRIで 股関節唇損傷という 診断をいただいた(TT) 股関節唇損傷部分 すでに受傷から3か月が経過。 年齢も考慮して あと3か月で 治る可能性は50%くらい・・ ・・絶望だった。 でも治る…

鹿と衝突!!落車!! 股関節唇損傷?からロードバイク 復帰まで その2

昨夜、鹿と衝突して落車した際に 右股関節をアスファルトに強打し 違和感が出始めていたので 翌日にすぐ 整形外科を受診することにした。 1件目の病院となる整形外科A 問診とレントゲンで結果は異常なし 湿布と炎症鎮痛剤をもらった。 違和感はいずれ無く…

鹿と衝突!!落車!! 股関節唇損傷?からロードバイク 復帰まで その1

2020年5月13日(水)午後11時30分 ヒルクライムを終えて 下りを気持ちよく走っていた (そんなに速度は出していないけど 下りなので40kmは出ていたかな?) ブラインドの左カーブを抜けたら そこに2頭の鹿が道路を遮って 佇んでいた!! ブレーキ…

Mt.富士ヒルクライム ブロンズ獲得!!

2019年6月9日(日) 第16回Mt.富士ヒルクライム いよいよスタート!! スタート! 富士北麓公園を出発し 計測地点までの約1.3kmが パレード区間。 雨の降る中 不安と緊張が入り混じる。 沿道で今回DNSの友達が 手を振って応援してくれた☆ 「ありがとう!行っ…

富士ヒル当日の朝 いよいよスタート!!

いよいよ富士ヒル当日は明日。 いよいよ出発! 前日に早く眠れるように 土曜日は午前2時に起きているから 眠れるはずなのだが・・ いろいろ考えてしまい 結局ほぼ一睡もできず 起床時間の2時過ぎになる。 もう開き直って起きる! 用意しておいた朝食を食べ …

富士ヒルクライム2019 開幕

富士ヒルの1週間前。 疲労を残さずに刺激を入れていく1週間だ。 今までの疲労を取り除こうと マッサージを受けることに。 マッサージ店へ行き 足に疲労が溜まっているのでお願いしますと伝え 60分のマッサージを入念に受ける。 ・・い、痛い。 これはきっと…

富士スバルライン試走 全4回

いよいよきた!!! さぁスバルラインへ 富士ヒルクライム 本番と同じコースを走る 富士スバルライン試走!! 昨年秋以来のスバルライン! (この時はアルティメットライドのため タイムは参考にならず) あまりの高揚と緊張とプレッシャーに 前日は3時間し…

10連休のプラチナウイーク

10連休のプラチナウイーク! いろいろと予定はあるが 自転車に乗れる時間もたくさんある!! 友達は自転車で甲府から福島へ 旅立っていった・・ 羨ましい☆ こっちも負けずに行こう!! 林道も開拓 とにかく肉離れの遅れを このプラチナウイークで 取り戻した…

初参戦!ツール・ド・八ヶ岳

2019年4月14日(日) ツール・ド・八ヶ岳の コースプロフィールは ●ツール・ド・八ヶ岳…25km 標高差1300m 平均斜度5.4% ●富士スバルライン … 24km 標高差1270m 平均斜度5.2% 富士スバルラインとほぼ同じ! まさに富士ヒルの プレ大会にはもってこい!! みん…

やってしまった!!肉離れ

2018年3月 寒さの峠を越え 春の足音が聞こえてきた頃 自転車もさらに 熱が入っていた 3月上旬の河口湖 リニアの見える丘 会社出勤前の5時に起床し 早朝に自転車 帰宅後にまた自転車と 負荷の高いトレーニングを 連日続けていたら・・ 早朝の自転車トレーニン…

自転車に没頭する日々

2018年 いよいよ季節は 秋から冬に変わってゆく 友達のダイエット走 瑞牆山へ 冬はロードバイク乗りには 寒く厳しい季節だが 富士ヒルブロンズへの 思いが溢れまくっていて 寒さは全く障害にならず 自転車漬けの日々が続く! 本気中の本気モード!! 自転車…

片足パワーメーター導入!!

2018年10月忘れた! 片足パワーメーター導入!! 全ては富士ヒルブロンズのために! 限りある時間を効果的に トレーニングに充てるために パワーメーターを導入☆ パワーメーターとは 自転車のペダルを踏み込む パワーがリアルタイムにわかる 機材である!!…

甲府(自宅)から富士山五合目へ

2018年10月7日 友達と自転車ハードモード トレーニングだっ!! 行き先は富士山五合目である。 御坂 通常、富士スバルラインを登るときは クルマで麓の駐車場まで行くのがセオリー。 しかし今回は甲府(自宅)から 富士山五合目へ!! 笛吹の農道を越え 御坂…

甲府から自転車で佐渡島へ 4・5日目 完結編

甲府から自転車で佐渡島へ 4日目と5日目 自転車を組み立てて 朝5時に4日目の出発! 早朝宿を出発! 昨夜見た 大野亀の存在感に感動し もっとしっかり見たい!と思い 早朝にルートを戻ってでも 大野亀に立ち寄ることに。 天気は良さそうだ☆ 陽が昇る前の 紫色…

甲府から自転車で佐渡島へ 3日目 後編

3日目に立ち寄った真野御陵も もっとゆっくりしたかったけど 今日は特に時間がない!! 夜7時までに二ツ亀へっ! 急いでドリンクを補充して出発!! 七浦海岸 そして 七浦海岸の岩や数々の名勝を 眺めながら走る。 本当は佐渡で一番楽しみにしていた 佐渡金…

甲府から自転車で佐渡島へ 3日目 前編

3日目 いよいよ佐渡島へ! 直江津港−小木港を運行する佐渡汽船「あかね」 朝8時前に宿をチェックアウト。 昨夜から降り続けた雨は 一旦あがり曇っている。 手際よく自転車を組み立てる。 佐渡汽船がフェリーを 出している直江津港へ向かった。 チケット売り…

甲府から自転車で佐渡島へ 2日目

2018年9月16日(日) 甲府から自転車で佐渡島へ 2日目 2日目の行程は 長野県上田市から 新潟県直江津まで! 今日は昨日と違って 青空が広がっている! 最高のサイクリング日和だ。 朝、上田駅周りを散歩。 真田幸村像があった。 昨夜は暗くて 気がつかなかっ…

甲府から自転車で佐渡島へ 1日目

2018年9月15日(土) 甲府から自転車で佐渡島へ 1日目 野辺山周辺 自転車旅がしたい。 ヒルクライム以前に まず自転車に乗るのが好きだから 兼ねてから自転車で 遠くへ行きたかった。 そうだ、佐渡島へ行こう! 全行程4泊5日。 甲府から2日で直江津まで行き …

甘利山 戦国ヒルクライム2018

富士ヒル2018が終わった。 届かなかったブロンズ。 でもそのおかげで 強い意志が芽生えた。 来年こそ富士ヒルでブロンズを掴む。 絶対に!!と心に強く誓う。 そのために昨年と同じ轍を 踏まないようモチベーションを維持し どんな努力もする!! さらにSさ…

2回目の富士ヒルクライム2018 

第15回 富士ヒルクライム2018 明け方3時30分に出発 2018年6月10日(日) 2回目の富士ヒルクライムだ。 天気は曇天。夜中に降ったらしく 路面は濡れている。 いつ再び降り出してもおかしくない。 一年前は第16ウェーブだったが 2018年は第12ウェーブに出世し…

二度目の富士ヒルクライム(15th)2018が迫る!

初めての富士ヒルクライム(14th)は 1時間43分39秒。 普通ならば充分に 次はブロンズを狙える位置だった。 しっかり努力をすれば・・・の話だが。 富士ヒルクライムの ブロンズ(1時間30分切り)は 上位約30%くらいの難易度。 ブロンズといえど かなりの難…

甘利山と乗鞍の試走

初めての富士ヒルクライムが終わると テンションが上がったままで ヒルクライムに飢えていた。 2017年7月16日 地元の激坂・甘利山(平均勾配9.7%)に 友達と挑戦! 甘利山頂上 最後まで足つきはしなかったものの あまりの勾配のキツさに度肝を抜かれた(TT…

初めての富士ヒルクライム 14th 開幕!!

2017年6月10日・11日 初めての富士ヒルクライム 14th 開幕!! 天候も良い! 前日受付へ出発。 自転車や用品メーカーのブースが 立ち並ぶ!! そして人が多い!ロードバイクばかり!! テンションが上がる、 いや上がりまくる。 そう富士ヒルクライムは日本各…

富士ヒルクライム 初スバルライン試走

2017年5月27日 初めての富士ヒルクライムに向けて 友達と初めてのスバルライン試走へ! 私の車はコペン(2人乗りのオープンカー)に 乗っているので(1人ならば自転車を載せられるが・・) 友達と自転車を乗せて出掛けるときは 一緒に乗せていってもらってい…

ロードバイクと山梨

2017年 自分をロードバイクの世界へ 誘ってくれた友達とライドを重ねた。 自転車の先輩になる 会社の同僚や上司にも ライドを誘ってもらった。 独りで走るのも気楽で楽しいけど 友達らとグループで走るのも楽しい。 そして観光地にはソフトクリームを 売って…

ロードバイクとホームコース

週末は自宅から 走って10分の所にある 平均勾配5%の丘にチャレンジ! (この当時のライドは週末のみ) チャレンジする度に 足をつくことなく 登れる距離が伸びていく。 一歩一歩だが確実に 成長するのがわかる。 あの坂の先の景色は どうなっているんだろう…