フラペの富士ヒルブロンズクライマー

ロードバイクを始めて富士ヒルクライムのブロンズを獲得

甘利山 戦国ヒルクライム2018

富士ヒル2018が終わった。

届かなかったブロンズ。

でもそのおかげで

強い意志が芽生えた。

 

f:id:pinacopen:20190627231754j:plain



来年こそ富士ヒルでブロンズを掴む。

絶対に!!と心に強く誓う。

 

そのために昨年と同じ轍を

踏まないようモチベーションを維持し

どんな努力もする!!

 

さらにSさんという

新しい自転車友達ができた。

 

自分と全く同じ時期にロードバイクを始め

同じような制作の仕事をしていて

さらに会社の取引先でもあった☆

 

なんという運命と世界の狭さ!!

 

Sさんに山梨の韮崎で行われる

甘利山・戦国ヒルクライム出場を誘われ

(11.7km平均勾配9.7%の超激坂ヒルクライム

一緒に練習するようになった。

 

そして一緒に甘利山へ

レーニングに出掛けると

Sさんは異次元の速さだった。

 

後に甘利山ヒルクライム

大旋風を巻き起こす

H.Sさんにもここで出会う。

 

私は1日に2,000mも登らないうちに

脚が売り切れるが

彼は余裕でどんどん登れた。

衝撃だった。

 

自分にとってSさんの存在は

本当に大きな刺激になった。

そのおかげでトレーニングの量も

格段に増えた。

 

そうして

2018年7月22日。

初めての韮崎・甘利山

「戦国ヒルクライム」大会を迎える。

f:id:pinacopen:20190627231647j:plain

 

この日を迎えるまでに

甘利山で2度の試走を重ねた。

 

そして走る度に後悔する。

とんでもない激坂に(^^;)

 

序盤MAX14%の斜度が

いきなり襲ってくる。

踏めども踏めども進まない。

異常な斜度が続く。

 

序盤の激坂を抜けると

あとはひたすら10%〜8%の勾配が

続いていく。

 

ただしレースは

反対車線も使えたため

勾配のきついイン側を

避けたライン取りがでしたので

試走よりは幾分楽だった!

 

心拍はずっと180近く

限界ヨロシクである^^;

 

そしてゴール!

最後はもがくこともできた。

タイムは1時間17分。

 

www.youtube.com

 

何と練習より13分も短縮した。

Sさんは1時間10分。

自分からしたら異次元である。

 

そして頂上で大好きなYouTuber

ミニマムナオキさんに偶然出会えて

少しだけ話ができた。

同じPINARELLO乗り。

超格好良かった。

 

後で戦国ヒルクライム

リザルトを見ると

自分のすぐ前後の順位に

富士ヒルブロンズを

獲得しているような人が数人いた。

 

甘利山を目指しているうちに鍛えられ、

この2カ月で格段に

速くなっていたのを実感できた。

 

そうして2018年秋を迎える頃

会社でリフレッシュ休暇を

もらえることが決まっていたので

ロングライドのトレーニングを兼ねて

ずっと温めていた

4泊5日で自宅から佐渡島まで行き

島を一周する約500kmの

自転車旅へと出掛けることになる。