フラペの富士ヒルブロンズクライマー

ロードバイクを始めて富士ヒルクライムのブロンズを獲得

ロードバイクと山梨

2017年

自分をロードバイクの世界へ

誘ってくれた友達とライドを重ねた。

 

f:id:pinacopen:20190615180133j:plain

 

自転車の先輩になる

会社の同僚や上司にも

ライドを誘ってもらった。

 

独りで走るのも気楽で楽しいけど

友達らとグループで走るのも楽しい。

 

そして観光地にはソフトクリームを

売っている場所が多いことを知る。

どこにどんなソフトがあるか詳しくなる。

そして休憩で食べるソフトクリームが

何より美味しい。

 

そして周りには

昇仙峡や芦川、富士山、

富士五湖八ヶ岳南アルプスなど

自然が豊富で景色の良い場所ばかり。

 

さらに甲府盆地は360度

山ばかりに囲まれていて

見渡す限り坂道ばかり!!

 

自転車を趣味にする人にとって

山梨(甲府)はとても恵まれた環境

だということを強く知った。

 

自転車に乗っていなければ

この大自然の魅力を存分に

知ることがなかったと思うと

ゾッとする・・(^^;)

 

どんなに素晴らしいものでも

見方が悪ければ見えないのだ。

 

そして自転車の

向上心や好奇心はどんどん膨らむ。

 

実はロードバイクを購入するときに

うっすらと見据えていた

富士ヒルクライムのエントリーを

2017年の3月に決意する。

 

友達も毎年のように富士ヒル

参加しているのを知っていたので

一緒に参加することになった。

 

余談だが

その友達は共通の友達の結婚式と

富士ヒルの日程が見事にカブり

午前に富士ヒル、午後に結婚式という

荒技を見事に達成した。

きっと良いタイムが出たはず(^^)

 

当時の自分はこの友達のことを

「なぜ好きこのんで苦しい坂に登るのか!?」

と冷ややかに思っていた。

 

今とは全く逆の立場である。

人は都合良く変わるのだ(^^;)

 

そして富士ヒルクライム

私がロードバイクに乗って

初めてのヒルクライムイベントだ。

 

富士ヒルは日本中から約1万人の

サイクリストたちが参加する

ビッグイベント。

 

コースは

スバルライン料金所手前から五合目まで

距離は24kmで標高1255mを登る。

 

勾配は比較的緩く(平均5.7%)

制限時間もたっぷりある

ゆっくり走れば初心者でも完走できるコース。

それでもタイムを狙って走るには

勾配が比較的緩やかでも

やっぱりキツイし

結果を出すには

しっかりトレーニングが必要だ。

f:id:pinacopen:20190630085540j:plain

富士ヒルクライム 24km

 

初めての富士ヒルに胸が躍る!

 

この後富士ヒルクライム

ロードバイクに乗り始めた自分にとって

第二の衝撃となる。